君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男性的な顔・女性的な顔 先頭部の複雑な形状が生み出すもの

N700系の同じ編成を、同じような構図で倍率を変えて撮った2枚の写真。先頭部の複雑な形状がもたらす、大きな印象の違いについて。

甲信越「週末パス」の旅 (3)八ヶ岳から浅間山へ 雄大な風景を駆ける小海線

JR東日本の「週末パス」を利用して甲信越を巡る1泊2日の旅。小淵沢から小諸まで、小海線で八ヶ岳や浅間山の風景を堪能してきました。

甲信越「週末パス」の旅 (2)中央線特急あずさで小淵沢へ

JR東日本の「週末パス」を利用して甲信越を巡る1泊2日の旅。新宿を出て、中央線の特急あずさで小淵沢へ向かいました。

甲信越「週末パス」の旅 (1)旅の概要について

JR東日本の「週末パス」を利用して甲信越を巡る1泊2日の旅。まずはその概要を紹介します。

分断された鉄路 奥羽本線新庄駅

2017年夏、予定外に奥羽本線の新庄駅にやってきた時に目にした、標準軌と狭軌で分断された駅構内の風景。

快速「おいこっと」で秋の飯山線へ

2017年秋、JR飯山線で運転される観光列車「おいこっと」に乗車した際の記録。のどかな「ふるさとの里山」の風景を眺めながら進んでいきます。

シンメトリーな種別表示 京成3500形電車

列車種別を1文字で表示する車両も少なくなりましたが、京成3500形電車が引上線に留置されている時、「回送」の「回」で1文字表示されているのを見つけて、その文字のようにシンメトリックに撮ってみました。

路地裏を見たら、いきなり!電車 都電荒川線・三ノ輪橋停留所

都電荒川線の三ノ輪橋停留所にて。線路と並行する商店街から路地裏を除くと、目の前にいきなり列車の姿が見えて、予想外に近くてびっくりしました。

青空に響く音色、そしてSLの汽笛 信越本線・SLレトロ碓氷号

2017年6月、横川駅から「SLレトロ碓氷」(現・SLぐんまよこかわ)に乗車した際の記録。横川駅では、高校生の和太鼓の演奏が出迎えてくれました。

碓氷峠の絶景 長野県・群馬県境の見晴台へ

2017年6月、初夏の軽井沢を訪れた際の記録。碓氷峠の頂にある茶店や、見晴台からの絶景を堪能しました。

しなの鉄道で初夏の軽井沢へ

2017年6月、初夏の軽井沢を訪れた際の記録。長野駅からしなの鉄道を乗り通し、軽井沢駅から碓氷峠の頂(見晴台)へ向かいます。

場内信号機

駅を降りたら夕焼けがあまりにも美しかったので、ついカメラを取り出したのはいいのですが、列車は発車してしまい、周囲にめぼしい被写体もなく…… 見まわしたら、手近なところに場内信号機がいたのでお出まし願いました。

都心の夕暮れを駆けるE353系 JR中央線・神田~御茶ノ水間

御茶ノ水駅東側の昌平橋から、特急「はちおうじ」送り込みのE353系を流し撮りしたもの。夕暮れの空気感を出そうと、ホワイトバランスや露出を変えたりしています。

銚子電鉄を俯瞰で撮ってみた 撮影ポイントと構図のイメージ

一面の畑、緑のトンネル、懐かしさのある駅舎など、近景の写真が多い銚子電鉄。銚子半島の雄大な景観を活かした俯瞰の写真が撮れないのか、高所から撮影できるいくつかのポイントを巡ってみました。

銚子電鉄の「今」を訪ねて (6)笠上黒生駅へ、そして夕暮れ

2019年夏、銚子電鉄を訪問した際の記録。陽が傾く中、笠上黒生駅を訪れ、最後は銚子駅の歩道橋から夕陽を眺めて帰路につきました。

銚子電鉄の「今」を訪ねて (5)銚子電鉄「ぬれ煎餅駅」へ

2019年夏、銚子電鉄を訪問した際の記録。鉄道の沿線から離れ、千葉交通バスを利用して、銚子電鉄が運営する土産物屋「ぬれ煎餅駅」を訪ねました。

銚子電鉄の「今」を訪ねて (4)仲ノ町駅・本銚子駅を訪ねる

2019年夏、銚子電鉄を訪問した際の記録。本社と車庫のある仲ノ町駅、24時間テレビの企画でリニューアルされた本銚子駅を訪ねました。

チョコレート・トレイン JR中央線・神田~御茶ノ水間

2019年6月、御茶ノ水駅東側の昌平橋付近から、夕陽に照らされる中央線快速電車を撮影した一枚。中央線のオレンジのライン、夕陽の光、そしてレンガ造りの高架橋が一つの色に溶け合うような景色。

光の世界へ向かう列車 JR総武線・御茶ノ水~秋葉原間

2019年6月、御茶ノ水駅東側の昌平橋から、総武線各駅停車の列車を撮影した一枚。ほのかに赤く光る空と輝く川の向こう、光の世界に向かうような一枚。

銚子電鉄の「今」を訪ねて (3)犬吠駅前の海鮮料理屋と、晴れ上がった犬吠駅

2019年夏、銚子電鉄を訪問した際の記録。昼前になったので、犬吠駅前の海鮮料理屋で回転寿司をいただいてきました。

醤油工場に囲まれて 銚子電鉄仲ノ町駅

2019年7月、銚子電鉄仲ノ町駅構内の車両工場を撮影した1枚。周囲の空間を埋めて、醤油工場のタンク群に隙間なく囲まれているイメージで撮ってみました。

出かけようアドベンチャー JR青梅線・奥多摩駅

2018年4月、奥多摩湖の花見で訪れた奥多摩駅にて。急カーブを描くホームと奥にそびえる山の立体感がそれなりに収まっている1枚。

銚子電鉄の「今」を訪ねて (2)犬吠駅で雨上がりを待ちながら

2019年夏、銚子電鉄を訪問した際の記録。犬吠駅で雨が上がるのを待ちながら、新商品を見たり食べたり、新サービスが展開されているのを見たり、時々列車の写真を撮ったりします。

万世橋のトワイライト JR中央線・神田~御茶ノ水間

2019年8月、JR中央線の旧万世橋駅付近から撮影。シャッタースピードを遅くしたことで、美しい夕暮れの空と合わせてなんとなくロマンチックな雰囲気になった一枚。

向日葵の蕾に大輪の願いを込めて 銚子電鉄犬吠駅

2019年8月、銚子電鉄犬吠駅の北側から。咲く前の向日葵畑をメインに、犬吠駅をバックにして撮ったもの。

銚子電鉄の「今」を訪ねて (1)雨の銚子駅

2019年夏、銚子電鉄を訪問した際の記録。雨の中、昔と変わった点なども比較しながら、銚子駅構内を見て回ります。

在りし日の特急はくたか号 JR直江津駅

2014年8月、JR直江津駅にて撮影。当時運行されていた在来線特急のはくたか号に乗車する際の一枚。

緑の間を抜けて 東葉高速鉄道 船橋日大前駅

東葉高速鉄道 船橋日大前駅付近。自然を生かして整備された森と、駅前マンションの植え込みの緑の中を走り抜ける列車。

夏空の下を駆ける 東葉高速鉄道 飯山満駅/新カテゴリ作りました

東葉高速鉄道 飯山満(はさま)駅にて、夏空と鮮やかな緑をバックに走る東京メトロ東西線への直通列車。

大井川鐵道を往く (3)終点・井川駅からの帰り道

2019年4月下旬、大井川鐵道全線を往復乗車した記録。最奥の終点・井川駅から井川線、大井川本線を乗り継いで金谷駅に戻ります。ダム湖に沈んだ旧線、90‰の勾配、旧近鉄特急車など。