君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を動かす、ということ

作品を提示する上で、笑わせること以外に、驚かせること、喜ばせること、悲しい気持ちにさせること、泣かせること、感動させること、どれも同じぐらい大切だと思うのです。最近ニコ鉄界隈で目にするのですが、「笑わせてナンボ」というのは、あまり好きな考…

ロマン。

YouTube これは感動。 私の傾向として、遠くへ旅に出るロマンをかきたてられるものに弱いのかもしれません。【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV - ニコニコ動画 こちらは地上の旅ではないですが、やはり、ロマンを充分に満喫できる動画…

動画作りは諦めました

なんかいろいろ車両の改造とかやってましたが、それを使った動画の案は、結局途中で萎えて没にしました。 で。これまでA9での動画作りをいろいろと模索してきていたのですが、今後しばらく巡音ルカさんと戯れることにしたため、A列車動画の制作は諦めること…

そろそろこんなものかな?

運転席後ろのデザイン処理に車両の特徴って出るんですよね。 というわけで某N@NK@I風にしてみたり。前面のロゴがさすがに潰れて訳分からないので解像度を上げたり。これで、初見で種車を当ててもらっても、「京王8000!」から、「京王8000…?」ぐらいにはな…

改造の続き

戸袋窓をなくしてみた。 うん、京王にはほとんど乗ったことがないし、こっちの方が見慣れてるのでしっくりくる。 本当は扉間中央の窓も一枚窓にしたいのですが、車端部の窓のテクスチャも共用しているため、そっちの処理がおかしくなってしまうのが明らかな…

久しぶりに起動してみた

久々にA21Cを起動し、何やってたかというと。

誰得で鷹揚な応用編

最近、A列車界隈、特にニコ鉄ではブログからツイッターへという流れがありまして、私もご他聞に漏れずそのうちの一人になっているわけですが、それに反してツイッター→ブログという流れで書き始められた、ニコニコ鉄道神領支社でおなじみはいらんどさんが、…

こういう動画を作ってみたい

YouTubeニコニコ動画では以前、JR九州の社歌「浪漫鉄道」に乗せたPVらしきものがヒットしましたけど、これは久石譲の名曲に乗せたもの。「夏」という雰囲気が明確に出ていて、この時期にピッタリ。どっか行きたくなっちゃいます。2ndというからには1stがある…