君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やろうと思っていたネタ(過去形)

A9

「総統閣下がA9にお怒りのようです」……発売当初だったら絶対ウケたんでしょうけどね。 好パッチ連発された今となっては簡単にはできないネタになってしまいました。 好パッチと書きましたけど、そこでダイヤ面で追加された機能というのは時間速度30倍・60倍…

生存報告的な何か

A9

いまいち更新するネタがなかったりするのですが、現在プレイ中のA9の画像でも。5方面の路線が集結する島式1面2線のホームに、次から次へと電車がやってくる名鉄名古屋駅的なものを目指しています。 30倍の時間速度で、10分毎に列車が出発します。 並行ダ…

ニコ鉄のA8寝台列車プロジェクトの件

進んでる物事をよく把握できていないのですが、寝台列車というものについて1つ書いておきたいなと思うことが。 寝台に限らず、夜行の列車というのは、原則として「寝て起きた先のエリア」に行くための列車です。ニコ鉄でよくある「都市間特急」のように、ど…

旅に出たくなる?動画

登山鉄道を作ってみた 【A列車で行こう9】 - ニコニコ動画A9で山間部の路線を表現した動画は数ありますが、その中でも特に、何を見せたらいいのかがわかってる動画だなあ、と感じました。最初は、ひょっとしたら何か冗長な動画なんじゃないかな? という不安…

音楽と映像の合わせ技

【A列車で行こう9】関陽鉄道・慧陽急行電鉄開発記 第11回 - ニコニコ動画オープニングでコメントが盛り上がっているこの動画。 ブラバンクラスタならおなじみの「アルヴァマー序曲」という曲でして、確か、何ヶ月か前のA7動画でも使われていたような気がしま…

走行シーンとBGM

走行シーンに似合う曲?: とあるニコ鉄ファンの独り言土曜日の生……単騎さんのはぼちぼち見てたのですが、全部見ていたわけではないので、聞き逃したような気がします。 なんだろうなあ……走行シーンのBGM、という問題の立て方が依然として成立しているという…

いろんなこと

【A列車で行こう9】完成マップを巡る~プレビュー機能と長距離特急の旅 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画未だに少しずつマイリス増えていってます。もう45日ぐらいたつのに……ありがたいことです。 今見ると、甘いところてんこ盛りなんですが。本当は…

「提供」「協力」って

今日、「ニコ鉄の新着動画」をぼーっと見ながらふと思い出したので、前からちらっと気になっていたことを書き留めておこうと思います。動画の最初や最後にクレジットを入れる人は結構多いのですが、その中でたまに見られる、「提供」「協力」といった類の表…

再現系動画をもっと見たいと思うこの頃

【A列車で行こう9】 山形新幹線を再現してみた - ニコニコ動画冒頭、はやて号が通過する時の効果音で一気に引き込まれます。あいにく山形新幹線というか、この区間の路線は乗ったことがないので、似てるかどうかはよくわからないのですが、私が思い描く東北…