君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今作っているA9動画

旬さえ逃がさなければ、そして誰かに先を越されなければ、たぶんウケると思うんです……。 ですが、作業量が多すぎてなかなか前に進まないという。焦りを覚えざるを得ないのですが、かといって今日一日ひたすらその作業に没頭というのもちょっとやり過ぎですね…

ネタの話

批判は大いに結構だけどねえ | 二瀬村のチラシの裏 - 楽天ブログ当該と思われる動画は視聴済みでした。で、あえて言うなら私は批判コメ派ですw コメントの仕方はともかく、結局、今A9を中心に増えてるアクセスのほとんどは「A列車の動画が見たい」のであっ…

A9ならではの要素って何だろう?

A9

【A列車で行こう9】完成マップを巡る~プレビュー機能と長距離特急の旅 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画についてちょっと書いてみようかと。タグがなんかえらいことになってすごい居心地が悪いのですが、かといって消すほどでもないのでそのまま眺め…

痛いところ衝かれた

A9

でもこの人のマップ構成ってワンパターンだよね。山間部は必ず単線とかさ そういえばその通りですね。起点側は複々線とか。 1つのマップで、いろいろな景色を効率よく提示しようとすると、なんか毎回似たパターンになってしまうんです。今回も、阪和線モチ…

動画作っちゃった

A9

【A列車で行こう9】完成マップを巡る~プレビュー機能と長距離特急の旅 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画徹夜してこんな動画作るっていったい……。 あれほど作れない作れない言っておきながら、プレビュー機能で高画質な動画が作れることがわかったの…

最近の動画やブログ記事から

A列車で行こう8-鶴屋電車八陽島奮闘記:第9話「掘り進め赤字山」 - ニコニコ動画A9だけではなく、A8とかも波及効果でアクセス増えてますよね。はるラピのもっとも勢いがあった頃でも、うp後24時間で再生数300がやっとだったんですから。A9ばかり注目されて……

プレビュー機能

A9

さっきからプレビュー機能いじってますが、慣れてくるとなかなか面白い。オープニングの音楽に乗せてちょろっと編集してみました。 連番JPGに出力するならたぶんカクカクを気にする必要がないので、考えられる最高画質にして出力させてますが、これ終わるの…

難しいところ

A9

そろそろ、A9でも目線の新しい動画が出てきだして楽しめそうだなあなんて思ったり。 さっそく駅に自社ロゴを合成してるものもありましたね。私が作ってるマップも、ようやく予定していた列車本数を入れ終わって、マップもほぼ完成したのですが、しかし、こう…

あえてぶっちゃけると

A9

まあ落ち着いて考えてみると、まだ発売されて数日ですから、「これぞA9」という動画が出てこないのは仕方ないのかもしれないです。もうちょっと長い目で見ないといけないかもしれませんね。 新規に動画を作成される方が多いのは、まあそんなもんでしょう。徳…

スクリーンショット撮ってみた

A9

今、マプコンでシコシコと作成している路線から。 夕暮れの海岸線を、都心へ向けてひた走る255系電車 街を見下ろす山頂の終点駅にて。この23000系電車も、あの街からここまで走ってきた。 動画が無理ならニコニコ静画という手もあるかな?

配線の制約

A9

複数の線路が絡み合う場合の形状はそれほど自由自在ではないらしいです。 阪急淡路のような平面交差をやろうとしたのですが、どうしてもこういう立体交差にしかできないようです。 両者が直線の場合にしかクロスさせられないようで。

The 1st Impression

A9

そんなわけで昼前からずっとA9やってました。とりあえずゲームに慣れるということで、「鉄道博物館」マップの環状線に列車を放流してダイヤ設定してみたり、子会社を建ててみたり、税金に追われてみたり。 A21Cとはいろいろ違いすぎて戸惑いまくりです。フリ…

ころしてでも うばいとる

A9

と言い残しつつ出かけることにします。 目的地は同じですが、おそらくすれ違いでしょうね。 A9本格動画の一番手がコテコテのニコ鉄動画というのは幸か不幸か。

A9つれづれ

A9

A9を独立カテゴリにしました。今日は仕事が早く終わったのでヨドバシ梅田に寄ってみるなど。 PCソフト売り場の目立つところにデモンストレーションと共に山積みしてあったわけですが、それはすべてサンプルケースでございました。 そういえば光学ドライブが…

そういえば最近書いてない

A9動画を作りにあたり、今頃になってA列車感想ブログを探してみたけど、google検索して、全部で20もいかない。当然と言えば当然か。 可もなく不可もなくで書くことが無いのか、それとも書く価値すらないのか。 辛口でも取り上げてもらった方が参考になるんだ…

A9はいろいろと遊べそう

A9

とりあえずこんな気分。 (本当はGとJはつながっていて、それを森で隠してるんですが)A8に同様の操作があったのかどうかわかりませんが、WASDとテンキーも使いこなせばいろんな操作で楽しめそうな感じ。 動画撮るのはしんどいですが、普通に遊ぶ分にはなん…

A9で気になる施設

A9

A9の中で、当初から一番気になっていた施設、バスターミナル。バス停が並列に並んでいて、手前側から入ってそこに突っ込んだバスは、一旦バックして奥の出口から抜けていきます。こんな形のバスターミナルって、少なくとも現実には見たことがないような気が…

なぜそんなに伸びる?

A9

A9補正が入っているとしても、あんな適当な動画が……。A9一番乗り!って思っていたんですが、1時間前に「いじってみた」動画が出ていたようで、先を越されて残念無念。でも、とりあえずカクカク動画をあげるのはやってみたいネタだったので、それができたの…

A9viewerを起動させてみた

A9

画面は最小の1024×720、できる限り負荷の小さい設定にしてみました。 OpeningA 46.4fps DemoA 41.9fps DemoB 38.8fps OpeningB 47.6fps メニュー画面は37〜41fps 「洋上の研究施設」マップで、ぐるぐる部分と高層ビル群を表示させて36〜37fps うん、なんとか…

A9Viewerで動画作ってみた。

A9

【カクカク動画(9)】A-Train9 Viewerで動画作ってみた。見ていただいた通りでございます。

備忘録

○臨空/○弧月/○柏浜/_鳩急生&動画/○(2/3)草鉄/○冬木/○A8MADなにこの大量投下w >かゆうまな方 てっきり動画上がったもんだと……いつまででも待ちますので、ご自愛ください。