君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投票日。

ってことでこれから投票行ってきます。今回感想を書いた動画。あ、前回この形式にするの忘れてましたね。まあいいや。 【A列車で行こう8】東鳩急行電鉄開発日誌 22号車 by TN ゲーム/動画 - ニコニコ動画 【A列車で行こう8】新鳩急電鉄開発日誌 10号車 by TN…

新しい直通運転が公表されて…

ニコニコ鉄道 悠良木支社 第参拾話「第二次直通作戦」 by takashi ゲーム/動画 - ニコニコ動画30回……。 何はともあれ、そこまで続くというのが凄いと思うのです。マイリス見ると開始されてもうすぐ1年。その間にこれだけの動画を作成されたということは、本…

ネタの水平展開についてのメモ

某シリーズで人気の食堂ネタが、他のシリーズでも展開される動きがあるみたいで。それは、今後の計画が垣間見えるアップローダーを見てるとなんとなくわかるんですけど、なんか元ネタから離れた方向になっているみたいで、それでいいのかな? なんてふと思っ…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第13回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第13回 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画 結局、大事なのは小手先のテクニックではなく、全体の構成力だと気づいた15の夜。おいおい追記していきます。

直通運転?

第11話制作状況: とあるニコ鉄ファンの独り言のコメント欄 ただ、鳥兜の「隣」については色々と計画がありますので、 たりー - 悠良木・ドミナントPの中の人のブログの記事タイトルと と言うわけでもう一つの直通先様が良く使っている曲を集めなきゃいけませ…

嬉しいマイリスト

もちろん、マイリストに入れていただけるのは、非公開リストでもとても嬉しいです。が、コメントつきだったり、反応が読める公開マイリストというのは、それがさらに励みになったりします。 はるラピ第1回を入れていただいている公開マイリストの1つは、最…

気の重い話

この時期の動画は、冒頭で気が重くなることが多いです。 某イベントの話題が、あたりまえの挨拶のように出てくるというのは、やっぱりそれだけで一歩引いてしまう訳で。 中身を見るにも、その気の重さを一旦乗り越えないといけないというのはなかなか大変で…

13回制作状況と、12回のこと

第13回、前回録ってあった未使用素材の流用ですので、今回はさっさと進んでます。 細部はともかく、あとはコメント回答のところを完成させれば、今すぐうpしてもまあいいかなというレベル。

ニコニコ生放送について その2

ニコニコ生放送についていろいろ - A列車でニコニコとで書いた、中断していたA21C生放送が、放送主が新PCを購入して復活。5面ぐらいまで行っていたはずなのが最初からやり直しだそうで、またたっぷり楽しめそうです。 中断以後、別ゲームの時にコテハンの人…

8月下旬前半の動画の感想

今回感想を書いた動画の一覧 【A列車で行こう8プレイ動画】プロペラ団のぱーふぇくと征服計画 第0回 - ニコニコ動画 〈A列車で行こう8〉桜高速鉄道第10話 =桜笑と稲荷、二国とすどう?= - ニコニコ動画 A列車で行こうDS 立体交差バグ - ニコニコ動画 A列…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第12回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第12回 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画 もうどうにでもなぁれ(はぁと) 詳しくは、書いた原稿少し寝かして、コメントの感じも見ながら追記します。 - とりあえず、毒毒モードの部分…

はるラピ12回の制作状況

今週末、うpできそうではあるのですが。 総選挙公示前後の動画の感想 - A列車でニコニコとのエントリーの中で、山中村再開発の動画について、 いずれにしても、そんなことをしなくても、ちょうどいい内容があったので、次回紹介させていただこうかなあ、な…

A8をプレイしてみた

………………うたたねの夢の中で。 A8を持ってる人の家におしかけて、毎回共同で(もしくは交互に)実況プレイしてニコ動で生放送、みたいな感じだったかと。 北海道+青森ぐらいのマップ。現実のJR北海道っぽく適当に路線を縦横に走らせ、普通と快速と、稚内〜札…

「A列車で行こう」動画・コメント率ランキング(2009年7月)

「A列車で行こう」動画ランキング(2009年7月) - A列車でニコニコとの続編として、コメント率での順位を出してみました。 コメントはうp主のモチベーションを維持できる良薬ですが、コメント率上位の動画を見てみると、どういう動画がコメントを得られやす…

「A列車で行こう」動画ランキング(2009年7月)

本当は、もう少しおいてから出すつもりだったんですが、ニコ鉄動画ランキング2009年7月版を見た人の間で、「あれがいやなら勝手にA列車動画ランキングでも作れば?」という話が出ている(@スタジオLoas生放送)ようなので、出してしまうことにしました。 …

総選挙公示前後の動画の感想

ということで、今回の感想を書いた動画は以下の通りです。 【A列車で行こう7】凛々鉄道開発外伝_1部【勝手にダイヤ改正】 by TARADO ゲーム/動画 - ニコニコ動画 【A列車で行こう】月刊ニコ鉄動画ランキング 2009年7月版 by TN ゲーム/動画 - ニコニコ動画 …

はるラピシリーズのBGMについて書いてみる

T2さんのBGMの選定基準。: とあるニコ鉄ファンの独り言で、Vocaloidのクッションを置いてUTAUの曲を流した、というのはなるほどなあ、と思いました。表向きわからないですが、裏ではそういう気遣いもあるんだなあ、と。そして、同じように、「はるかとラ…

お盆前後の動画の感想

このエントリーで感想を書いた動画の一覧 【A列車で行こう8】凛々鉄道鳥兜地区 第10話「第1次ダイヤ改正。」 - ニコニコ動画 スマイル高速鉄道 赤地支社 第6回株主報告 - ニコニコ動画 ログイン - niconico 嵯峨野線 - ニコニコ動画 双鈴鉄道part7【A列車8…

第11回にいただいた感想について

今回は、雷狐さんだけではなく、T2さんからも感想をいただけました。ありがとうございます。 最近のA列車動画(No.8): 日々綴 〜毎日更新し続けるブログ〜 ・OPがどんどんクオリティアップしているような気がします。 動画内で同様のコメントもいただきまし…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第11回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第11回 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画 さっきのエントリーにも書きましたが、お盆の土日はA列車を忘れる予定で、金曜のうちにうp。来週は通常営業に戻る……はずです。構成がちゃん…

動画の見直し方法

土日は盆休みを満喫するため、第11回の本日うp目指して仕上げ中です。できあがったら当然見直しをするのですが、いちいちMP4にエンコしてから確認してるので、修正するたびにエンコしなおしという状態。今回は何度エンコしてることやら……。 動画編集はすべ…

複数の人で1つの成果物を仕上げる、苦しみと楽しみ

A列車で行こう8-鶴屋電車北岸地区奮闘記:第10話「待たされた結果」 by 待兼泉 ゲーム/動画 - ニコニコ動画おお、すごいすごい。サブタイトル、説明文、イントロ、そして春絹新聞ニュースでまで。刺す。刺す。刺しまくる。私も、このようにブログに吐き出して…

見つかった!

「はるかとラピート」シリーズは、最近の回では、 オープニング イントロダクション(キャラ紹介、あらすじ、2人の導入会話パート) 主題1(その回の1つ目のテーマ、2人の会話を中心に構成) ……つづく という形で始まっていきます。 オープニングを変え…

第10回について追記

最近のA列車動画(No.7): 日々綴 〜毎日更新し続けるブログ〜 雷狐さんから、はるラピ第10回の感想をいただきましたので、それに触れながら、いくつか追記してみたいなあと。 もうシリーズ終了されたので、感想も書かれなくなるのかなあ、なんて思っていたの…

もっと評価されてもいいと思う動画

【A列車で行こう8】ニコニコ鉄道株式会社 東光支社開発記 第⑨回‐ニコニコ動画(ββ)「9」といえば……というのはかなり食傷気味ではあるんですが。ただ、この動画では、チルノの使い方が小気味いいので、それはそれでありだなあと思います。 タイトル画面のロゴ…

視聴者のために説明するのは面倒くさい、けれど

このブログ始めた頃は、「A列車で行こう」のタグ・キーワード検索で引っかかったものは一通り見ていました。だからこそ「動画評価」なんてことを始めたりもしたんですが、ここんところ、別に全部見なくてもいいか、と思うようになってきました。 そんなわけ…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第10回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第10回 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画 どうしようもないじめじめとした湿気と、半徹状態の眠気の中、なんとか完成。見直しをしようとしても、すぐに眠気に襲われて、はっと気がつい…

A列車動画の傾向みたいなものを見てみた(2009.4〜6)

動画を作るうえで何かの参考になるかな、と思い、今年4/1〜6/30に投稿された「A列車で行こう」タグがついた動画について、8/8時点で取得した値をもとに統計値を求めてみました。方法としては、ニコニコランキングメーカーで取得したランキングデータを、goog…

溜まっていた宿題を

夏、宿題といえば8/31。今年は新型インフルエンザの休校のせいで夏休みが短くなったりもしてるみたいですが。 ここんとこあやうくボカロの泥沼にはまりそうになっていたので、気を取り直して。 A列車プレイ動画作ってみたい(テスト) - ニコニコ動画オープ…

議論は筋道を立てて

ニコ鉄大会議室の件。議論に割って入ろうというつもりはないので、傍観しながら感じたことをつぶやいておきます。 前の「18きっぷ」の時にも感じたんですが、議論の主題やその結論をうやむやにしたまま、関連がありそうな別の話題にスライドさせようとするっ…